日報

15時頃に学校へ.昨日は「午前中ならマシンはいつも調整だけだから,明日の午前に回路ボックス開けて中を説明しましょう」と言われていたのにこの時間になってしまって冷や汗をかいたが,先生以外の全員が電通大に見学に行ってたようでセーフ.下記の回路がいかに接続されるべきか説明を受けた(まぁそれは後回しでも大した問題はないんだが).
PCに制御される信号線と手動のトグルスイッチとを切り替える回路の製作を昨日から始めていた.バッファ,チャタリング対策,モニタ用LEDとかを32組の信号線各々に付加していくのでかなり辛いものがある.とりあえず8本分の回路を作ってるが,CRフィルタが10個以上整列してるのはなかなか壮観.
別々に制御できる1 bitマルチプレクサが3つ入った74HC4053という便利なICを見つけたのでこれを使う:

まぁ,さして急ぎの仕事ではない雑用なので,適当に.帰省もあるしな*1

*1:しかし相棒と鳥井研@駒場にお礼の訪問をする予定が決まらないので帰省できない...