発表練習#2

15時から,研究室のメンバー全員に見ていただく.時間配分に気を付けるのが目標.
一番分からないのは,前口上と全体のアウトラインの言い方,かな... 発表は二人で前/後半を分担するので,いつ名乗るのか,学生証番号は相棒の分も言うのか,アウトラインで(当然)分担の話はするので先に言うと重複がおかしくないか,etc... なんか「決められた形式が明示される訳ではないのに違反すると文句を付けられる(らしい)」というのが何とも日本人的*1
追記: 二人揃って無難な出来栄えに終わった.「これだけ時間の余裕があるときにここまでできてれば一安心」との講評.とは言え,私はまだこれから(既に振り返る意欲を失ってしまった)数値計算による最適化過程(≠アルゴリズム)をスライド1--2枚にまとめないといけない.今日は適当に開いたグラフを貼って誤魔化して望んだのだが,やはり「とりあえず(ふら)君の次の仕事はグラフのとこね」となってしまった.何度か似たような機会を経て,そろそろ開始直前にならないと完成させないタイプであることがばれてるように思う.

*1:... と海外を知らないのに言ってみる.