日報

昨晩 4時頃(?)に帰った後は,早く寝ればよいものをついグダグダした時間を過ごしてしまって,結局 一睡もせずに学校に向かった.(10時半頃)
先生に相談したところ,やはり昨日のデータの歪みはプローブをまっすぐ突っ込んだつもりでまっすぐでなかったことによるという結論になった.トラップの歪みは,元々 理想的にできた場合でも,極端に言えば正四面体に近づくような歪みが生じるので,問題ないらしい.とにかく破局的な結末にはなっていないようだ.
とりあえず磁場の極小(に近い)点を,プローブをふらふら動かして探した.Cloverleafコイルのみの磁場の極小(これは実際にはほぼ直線をなす)と,curvatureおよびanti-biasコイルも動かしたときの磁場の極小を両方探した.両者は共にコイル・ホルダーの中心から2 mmほどずれており,また互いに200 μmほどずれていた.このデータから補正のための磁場を出す小さ目のコイルに対する要求が決定する.
17時頃になるとさすがに眠くてやばい状態になった.立って作業してる最中に目をつぶりそうになる.マイクロメータの読み上げを間違えまくる(笑).相棒には悪いが途中で数分程 椅子で休んでいた.そのときの感想:「あぁ眠いのが辛くて寝られない」 こういうときってあるよね? まぁこれだけで少しは違う.少しはね.
学校に向かう途中で昼飯用に構内のローソンでパンとかを買って行ったんだが,結局 家に帰るまで食べなかった.
なんか体に悪い一日だったな.