日報

昨日,先生に提出した途中経過原稿についてコメントを頂いた.ページ数も少ないし図もないし箇条書きすら済んでない章も多いし,完成度の低いグダグダなやつだったので「ちょっと(ふら)く〜ん,こんなんで間に合うの?」とか言われるのを覚悟してたんだが,割と高評価だったので調子が狂ってしまった(いいのか?).でも次の途中経過チェックでは「イントロ」と「原理」を進めるよう言われたのでかなり逃げ場がない.アヒャ
ミーティングでは土日にも当たり前のように作業日程が書き込まれるようになってきた.
コイルをホルダーに収めるための調整とチェックをしていたとき,8つのcloverleafコイルの長さが22 mmのものと21.5 mmのもの,2種類ができていることに気付いてしまった.(接着剤が乾くのを待たずに次を巻き始めるために)2セット作った治具の芯の長さが上記の通りになっていたため.あーもう,磁場プロファイルにどういう影響が出るんだ? 何か妙な偶然で2種類のコイルはきれいに交互に配置することになった*1ので,影響はかなりキャンセルされるんじゃないかと思うんだが... この混乱のために夜遅くまでかかってしまった.
とりあえず明日はcloverleafのみの磁場プロファイル測定を,予定を繰り上げて,そして厳密に行う.「長さの不均一に起因する歪み」が出てないことをチェックしなければ.出てたら... 知らん.考えたくない.

*1:コイルのサイズのばらつきに合わせてホルダーの穴を1つずつ削り直したため,接着してない現在でも,基本的にはもうコイルを入れ替えることはできない.