日報

ともあれ,今日は病み上がりではあるものの,作業員としては完全復活.(工作室ではきちんと厚着)
午前中はKsさんらのコイル巻きを見学しつつ雑用.うーむ,労働力と器具の活用法がずっと合理的で優れている.(しかし指揮下の労働力が先生とAさんなので命じ得る動作が高度でますます生産性が高い点については,こりゃもう仕方がない)
午後は,精一杯 目に焼き付けたKsさんらのコイル巻き手法をできるだけ真似てみる.本来なら相棒とコミュニケーションを交わして互いが観察によって得た情報を総合することで最善の手続きに辿り着くのがベストだが,輸入した「勝利の方程式」を私が一方的に展開するだけでもやはり全然結果が違う.おかげで3時間程で巻き終わった.巻き密度も以前よりずっと高い.
その後,ミーティングを挟んで,これまでにできたcloverleafコイル5つの外周のサイズのバラつきを計測(Ksさんの進めてるコイルのホルダー設計に必要な情報).
それにしても,みんな器用だよなぁ.(自慢できる程ではないものの)手先は割と器用な方だと思ってるが,自分と同等以上に器用な人に「囲まれた」環境は初めてだ.