「プログラムの数理」レポ

げ,レポート期限,明日? 教科書の演習問題(確かすごく簡単)を解けとあるが,教科書 (Bird-Wadler) を借りるところから始めないといけないのに... 休日もやってる総合図書館と駒場図書館の蔵書は(多分,計数3年によって)払底している罠.しょうがない電気かCSで朝借りて夕方に出すか... (「メールボックスに出せ」ってことは終日OKなんだろう) まぁ出さなくても楽に単位を配ってくれそうだが.
追記: あぁ出題を無視してfold/unfoldの一般化とか中間ツリーの削減とかの入門を要約して出そうかな.IPLの持ちネタはこういう「スーガクでよく見る構造を反映したプログラム変換」という理解でいいはずだ.