指の怪我

左の人差し指の第二関節右脇を数mm切って血が出た.刃物で指を怪我したのは何年振りだろう? 妙な感慨が(笑).まぁ「せっかくだから備え付けの救急箱を試そう」とかやってるうちに血が止まってしまったんだが.
φ190穴のバリ取りをグリグリやってたら工具が外れて左に流れて指に当たった.刃物と思ってなかったので油断があった.

思えば「刃物」を使うときにはさすがに普通に注意するが,ちょっと性格のあいまいなやつが思わぬ油断につながって怪我の元になるのだろう.そう言えばうちの親も,いわゆる工具よりむしろカニの棘(笑)とかで怪我する方が多かったように思う.まぁ大したことない道具なら大したことない怪我で済むと言えば済むが,怪我は嫌なものだからな.