誰だろう

昼飯の帰り,後ろから声をかけられた.「(ふら)君」 振り返ったら同じ年頃の,しかし知らない顔の男がこっちを向いている.声をかけたのはこの人? 「あ,ども...」と微妙な声を発すると会話が成立したようで,胸を撫で下ろす.
「ERATOに入ってるの?」「まぁ井上研が,ですね」「給料とかって貰ってるの?」「仕事するどころか教わってばかりですから」みたいな短い会話を交わした.よく見ればかすかに記憶にある顔だし,上田ERATOのことを知ってるなら物工の院生? と思って敬語で応対してみたが,相棒に尋ねたところどうやら同級生?
私は顔を20種類*1しか覚えられない人間ですから... (現在そのうち10種類ちょっとは井上研関連で占められてる)

*1:と言うか,顔が「似てる」という範囲が広いんだな.同値類が大きい.