日報

今日は午後から.飽きもせず(いや実は飽きてるが)磁場の計算.大体まとまってきたかな? しかし新たに「消費するチューブの長さ当たりの磁場勾配」という指標を考慮することを思いついたので(今頃か,とか言わないこと),また微妙に変わりそう.それにしても接触抵抗が馬鹿にならなそうな局面*1なので困る.電源装置の上限を超えるか超えないかという差(結果として高電圧低電流の別機種の並列接続に取り替えるかの差)につながる.まぁ,きちんと銀ロウ付けすれば優にmΩ未満に落ちるはずなので大丈夫なはず.

*1:使う銅チューブはかなり線抵抗率が低いので10 m伸びたところで電圧降下が酷く悪化する訳ではない.追記: 10 mだとさすがに効いてくるな(笑).2, 3 mなら問題ない.