日報

午前中は磁性ゼミとその準備に消費される.自分の担当範囲が次の人の担当範囲の部分集合だった件について.まぁそういう日もある,と思って生きていこう.それにしても次のO氏の発表は日本語から結晶場語に切り替わったので聞き取るのに非常に難儀した.
時間がないので昼飯は居室でPCに向かいながら食う.メールチェックすると,なんと相棒が「今日は来られない」と言ってきてる.午後の卒研ミーティングは延期で,おかげで私もデザイン案のシミュレーションと中間レポに猶予が(なら昼飯をサンドイッチで済ませるんじゃなかった).
それでも午後はやはり設計の仕事.コイルの巻きを1本ずつ考慮するとx-Bプロットにすら20分とか時間がかかる.それじゃやってられないのでラフスケッチの段階では 2*2=4 本を1本にまとめたりするんだが,パラメタの書き換えは全部手動なので一々ややこしい.かと言ってその辺を抽象化したプログラムを書くのもめんどくて... (こうやってプログラムはどんどん他人に理解できないものになっていく)
「もうちょっと院生居室(実験室と違って3階)の様子を見回りに来てください」と頼んだのは自分だったが,おかげでPCデスクで突っ伏して*1居眠りしているところを見られてしまった(笑
夜にはちょっとよさげなデザイン案が仕上がったので21時頃にはもう帰った.

*1:私は計算用紙には茶色がかったザラ紙を使っているんだが,その上に顔を置いて寝ると顔の脂が吸収されてテカテカして気持ちが悪い.