コピーワンス批判

最上の日々 05年12月 30日 経由

「デジタルだからキレイでしょ?
だから、コピーなんて出来なくてもいいでしょ?」

これを私は、「名前ばかりのデジタル」 と呼びました。無劣化コピーできない名前ばかりのデジタルに、果たしてどんな価値があるというのでしょうか。そんな疑問を今まで持ったことがなかった方はぜひもう一度、デジタルが「利便性のために、キレイを捨てた」記録方法であることを思い出してください。

いわゆる「コピーワンス」とはデジタル家電に組み込まれている機構で,「映画などの海賊版の流布を避けるため」コピー回数を制限するもの.私も一消費者として,不便なので止めて欲しいと思っている.上の記事はコピーワンスに対する批判で,コピーできることがデジタル化の一番の恩恵*1だと主張し,利権団体のプロパガンダのおかしさを指摘している.

*1:一番かどうかは意見が分かれるかも知れないが,全く否定する人もいないだろう.