今日の井上製作所

昼過ぎにVortexと自作レーザのビートでも取るかと行ったら,なぜか棚組みイベントが突然発生していい汗をかいた(今度から居室に替えの下着も常備しておこう).光学定盤の上に被さっている棚を,長辺を切り詰めた上で別の光学定盤に移したのだ.

  • 棚板の縁で怪我人が出たのでバリ取り工具で丸めた.4辺×裏表×4枚.板は1.5 m四方.
  • 洋式の金鋸,考えてみれば初めて使ったな.四葉のクローバーみたいな断面をした8 cm角くらいのアルミの中空柱を切断(柱が長すぎてバンドソーの台に乗らなかったので,その前段階).Ksさんの速度の1/3くらいだったが... 電動工具のありがたみを実感.
  • 柱の断面にφ12のねじ切り.柱が扱い辛くて万力で保持.タップのホルダーが1つしかなくて代わりにタップをクランプで挟んだりしてたんだが,さすがにそれでは効率が上がらなかった.
  • 最後,柱を金具で固定して棚へと組み上げた.6人がかり.

完成を祝してゼリーを頂いた.ぶどう味だった(笑