国民年金保険料が未納だった

気付いたら今年4月分の国民年金保険料を未納だった(4月分の期限は5月末,5月分は明日).もう政治家にはなれないかな? まぁ国の年金制度が破綻,消滅した後ならいいか.
冗談はともかく,どうにかせにゃならん.どうすればいいんだ? 期限過ぎると何かペナルティあるんだっけ? その辺のことどこを見れば分かるんだ? めんどいが社会保険事務局に尋ねるか.以下,やること.

  1. 4月分をどうすりゃいいんだか尋ねる
  2. 5月分から9月分までをそれぞれ払う(めんどい!)
  3. 10月から3月までの下半期分を一括で払う
  4. 来年度からは口座振替にしてもらう申し込みをする

それにしても「1年分一括前納すると安くなる」ってのが謎だ.一括払いを優遇するのは分かるが,なんで先払いを優遇するんだ? 1か月でも早く収入が欲しいくらい火の車なのか? 今年1年分くらい今年のいつ払ったっていいじゃん.
ちなみに東京に来て間もなく受け取った年金手帳はとっくにどっか行っている.あんなものをきちんと保管,管理してる一人暮らしの大学生って何割いるのだろうか.
追記: 文京区役所の年金課に電話かけたら,半年分/1年分の一括納付書と違って各月毎の納付書は納付期限後でもそのまま有効なのだそうだ.罠的...