3本植えた

工6号館玄関脇の,こないだとは反対側の鉢に2本.関係ないけど,クローバーって夜は葉を畳んでるのね.初めて見た.一瞬,何の植物かと思ったよ.まぁ生命力は十分あるはずなので無慈悲に取り除いて場所を作ったんだが.
それと理1号館へ折れる角のあたりの木の下にもう1本.理学部の諸君にもお裾分け.ただ日当たりがいまいちかな?
玄関脇の鉢にこないだ植えた1本が,一部カタツムリに食われていてショック! てか見たのが夜だったせいですぐ下に犯人と思しきカタツムリがいた.私の朝顔(多分)の葉の切れ端の上に乗ってもしゃもしゃ食ってた.その他にも同じ鉢の中に2匹(多分もっと?).即座に取り除けて踏み潰... そうかと思ったが,まぁこれだけ葉っぱのある空間で葉っぱを食う生き物を「食うな!」と言って殺すのもどうかと思ったので,別の植え込みに放り投げておいた.ちょっとくらい硬くたって,でかい葉っぱから食ってけっつの... まだひ弱な私の朝顔を食うんじゃない.
基本的には園芸の作業は朝やった方がいいかと思ってたんだが,夜は夜でそれなりに知識が得られるなぁ.