TOEFLぶるぶる

考えてみれば英語の試験なんて大学入試以来なわけで...
追記: 受けてきました.暫定情報では300点満点の220点から277点と表示されたように記憶している(メモできない).これは割とよい部類に入るはずだ.9時過ぎに回答用のPCに向かって,11時45分に終了した.集中力が切れたのと体調が万全でなかった*1ので,途中とにかく高速に解いていったので早めに終わった.
ちなみに上に書いた得点に幅があるのはなぜかと言うと,Writing部門(エッセイを書かされた)の点数がまだ確定していないから.2週間後に正式な報告が来るらしい.30分という時間制限がキツくて*2あまりよい出来ではなかったので,+20点と見て総計240点くらいかな?
あ,そうそう,もうこんなめんどいのは2度と受けないんで(笑)買った問題集を300円くらいでお譲りします.ほとんど読んでないのできれいです(ぉぃ).制度が変わる前に受ける人,いるかな?

はじめてのTOEFL TEST―CBT/新PBT対応

はじめてのTOEFL TEST―CBT/新PBT対応

*1:会場に慌てて向かう途中でわずかにかいた汗がなんとも嫌な感じで... 鼻水出て(試験官に許可を得て取り出した)ハンカチでそっと鼻かんだり.

*2:ものを書くのに時間がかかる性質なのですよ.私のPCのホームディレクトリ下には未発表草稿(笑)が山のように溜まってる.それとエッセイのテーマが何とも曖昧で,理系としては「それがどうしたの?場合によるよね. 糸冬 了」って感じで悩まされた.