散歩@小山

夕方,両親とブルームちゃんの散歩のために車で遠出.小山町総合体育館の辺りを歩いてきた.よく整備された新しい公園と運動施設で*1,人の姿もまばらなので散歩にはもってこい.すばらしい環境だ.もちろん公園内だけではなくて,近所の道をぐるっと一周してきた.車道は飛ばす車がいるのでちょっと注意だけど,基本的に車に気兼ねしなければならないところは少ないので気楽に引き綱を伸ばして歩かせられる.あちこち嗅ぎ回って興奮してた.

*1:御殿場,小山,裾野には自衛隊東富士演習場があり,その代価として防衛庁防衛施設庁から大金が配られている.御殿場市で言うと少なくとも毎年50億円+もろもろの「周辺整備事業」.財産区の概要東富士演習場と管理形態を参照のこと.