冬季オリンピックの競技

私が(観戦するのが)好きな競技はスキー系.エアリアルとかすごいよね.あれってどうやって訓練するんだ? スノーボードハーフパイプのどこがいいんだか分からない.ただモーグルは面白いとは思わないな.
でもやっぱりアルペンスキーがいいな.滑降 (downhill) や回転 (slalom) の区別のつかない方は↓を参照すべし:

スピード感が何とも言えない.高速道路の法定速度が100 km/hだが,足で滑って130 km/hとか出すんだぜ.そりゃ単純にスピードだけ見たらリュージュの方が出るかもしらんが,それは話が別だよね.
ところで私のかねてよりの持論は「スノーボードに,50度くらいの斜面を滑る(落ちる?)競技を新設すべし」というもの.いけるよね? エッジ立てて.いやスノボは経験ないんで適当だけどさ(ぉぃ