ケガのショック

膝の擦り傷について,何人かの方から今 流行の治療法についてアドバイスをいただいた.Googleと,その検索対象たるインターネットってのは全く素晴らしいものですよね.
さて,この歳になると転んでケガをしてもそのとき考えることと言えば「膝に穴が orz」「直るまで厄介なんだよな」「かっこ悪いから平然としてよう」この程度.小さい頃はケガをしたら泣き喚いたもんだが... と言うか子供ってのは一般にそんなだよな.ケガをしたこと,またはその痛みがひどい恐怖だった.極端に言えば死への本能的な恐怖なんじゃないのか.しかしあの頃から10数年経ち,私は今回の程度のケガでは大したことがないことを学び,それゆえ平然としていられる.人間の学習ってのは面白いものだ.しかしこれが交通事故とかでもっと酷いことになっていたらやはり精神的ショックは はかり知れないものだろう.医療関係者がその辺を気にするようになってきたのもうなずけることだ.