Tim Burton

あまり好きな監督ではない.「ヲタクっぽさ」を売りにしてるらしいが...
猿の惑星を2001年にリメイク*1しているが,観る気もしない.つーか「Heston主演版とは比べるものじゃないよ」的な評価が一般的なようだ(笑
19世紀末のアメリカを舞台にしたゴシックホラー(?) スリーピー・ホロウも,Johnny Depp扮する科学捜査官と,彼の使うレトロかつSFチックな(笑)小道具*2など,序盤の導入はよかったんだが,首なし騎士の幽霊を実在させてしまったことでせいぜい「B級サスペンス」になってしまった.オノをぶんぶん振り回す首なし騎士は冗談としては面白かったが...
マーズ・アタックPierce Brosnanの首をチワワの胴体につないだCGだけを覚えている.最後はおばあさんが聴いてたハードロックの周波数(?)が弱点で火星人の脳ミソが破裂してしまうというオチだったか.まぁ映画全体そのものがパロディということなんだろうけど,悪いけど共感できなかったな.つまんないだけだった.
私が言いたいのは,Burton作品はどっか微妙にポイントを外しているような気がする.よい方に外しているんじゃなくて,悪い方に.せっかくDeppみたいな素材を自由にできるのに... まぁ好みの問題と言われればそれまでだが.再びDeppと組んでチョコレート工場をリメイクしたそうだが,はてさてどうなることやら.
話がどんどん飛ぶが,Johnny Deppはプラトーンに出てたらしい.記憶にないな...

*1:本人に言わせれば「リ・イマジネーション」らしいが.

*2:Deppは殺戮の相次ぐ寒村にNY市警から派遣されてきたエリート捜査官で,(19世紀末当時の水準での)ハイテク機器を駆使して「死体の目が最後に見た画像を取り出す」手法とか(笑)に長けている.検死中に死体から血が水鉄砲のように飛び出して顔にかかるシーンはキモくて面白かった.