PPTのスライド作り

初めてのPowerPoint,略してはじぱわ.
実は互換品のOpenOffice Impressなんだけどね.文字がズレたりせずにPPTかPDFにエクスポートできればそれでいいんだが,自分で作る分には派手な視覚効果は入れないのでまぁ何とかなるでしょ.
X線解析の実験@柏の最終日は全班揃っての発表会だそうだが,今週は連休の上に金曜は休むつもりなので仲間と打ち合わせる余裕があまりない.ということで今のうちに草稿をでっち上げておかねばならず,慌てている.1学期の実験から一緒のNくんが原理と方法,私が結果,物工期待の星Hくんが考察という分担.Hくんは自主ゼミでプレゼンの場数を踏んでいてPPTもよく利用するそうだが,私とNくんはほとんど経験がない.そのせいもあるし話の流れを揃えるためにもなるべく打ち合わせしておきたいんだが,まぁ仕方ない.
古生物萌えのHへ: 「粉末X線解析の実際」どうにか柏図書館で見つけて借りてきたんだけど,確かになかなかいい.結局Rietveld法はやらなかったんだけどね.