X線解析@柏

いいところでした.気に入りましたよ.後2回くらい行ってもいいかな.

  • 7時半前に家を出て新御徒町から柏の葉キャンパスまでつくばエクスプレス.さらに東武バスで10分ほどで東大柏キャンパス.結局9:00ぴったりに着いた.
  • 実は実験は10:00開始だったらしい.3人チームのもう一人と研究室の方々も何となく揃ってたのでチームの最後の一人が来るまで気づかなかった.
  • 早く着きすぎたらキャンパスをぶらつこうと思っていたんだが,早く着きすぎたという認識もないまま(笑)担当の研究室の先生に研究の紹介をしていただく.位相のズレを使った1000倍高感度なX線CTとかやってるらしい.
  • 10:00に3人目のH氏が来て実験開始.Rietveltとか高度な手法は使わず,基本中の基本を確認するんだとか.って,試料 (KBr, KCl) をゴリゴリつぶすだけじゃん.平らにのばすのも経験ではあったが.
  • 昼,柏生協とカフェテリア(という名の食堂)に行く.柏クォリティを実感.正直あのハヤシライスは食べきるのが辛かった.メニューの中身の割には価格帯も高めだし.
  • 機械の調整は全部院生さんにやっていただいた.こんなんでいいんだろうか.まぁ「一から調整しようとすると2週間くらいかかる」とのことだから仕方ない.
  • ピークから岩塩型構造であることを確認するための解析.これがけっこう悩ましい.格子定数がうまく出ないのに一見整合性のある値になってしまった.結局「ここのピークを考慮に入れるといい」というアドヴァイスに従う.まだ解析の確認をしてない.
  • 18時半に終わって,柏駅から常磐線で帰ったので片道2時間ほど.やはり つくばエクスプレスがトータルではお得だ.
  • 睡眠不足だったこともあり,帰ったらすぐに寝てしまった.