RDBMSなFS

PDFファイルとかを ~/phys/demoOfQuantTelecloningOfOptCoheStates.furusawa.ps とか ~/prog/doc/instructionSetsForEvaluatingArithExp.coffmanSethi.pdf みたいに保存してるんだけど,ちょっと嫌になってきた.
RDBMSファイルシステムを統合するというのはWinFSがやろうとしてまだ完成をみてないことだ.LinuxではLUFSってのを使うpsqlfsというのがあるらしいが,単なる普通のFSで,検索っぽい機能はないようだ.

しかしあったとして,どうやって使えばいいだろうね.lsだのcdだのとは相性が悪そうだ.kinaba師によれば*1古くからFSにおけるメタデータに注目してきたZeta (BeOS) ってのをいっぺん使ってみるべきなのかなぁ.そのBeOSで使われるBFSというファイルシステムは(少なくとも)Linux 2.6でマウントできるようだけど,これもやっぱり普通のFSとして使うだけみたいだなぁ.
それとも専門の文献整理ソフトとか使えばいいのか? よく医学/生命科学系の人向けに広告が出てるけど,個人ではめんどくなって使わなくなりそうだ.