ポーチュラカを学校にまた植えた

こないだ切り戻したポーチュラカから脇茅がちょこちょこ出始めていたので,体力を考慮しつつ再び長過ぎる茎を切った.んで再び我らが工6号館の玄関脇に植えてきた.
前回地植えしたやつは(まださすがに発根はしていないだろうけど)いくつかは花を咲かせる余裕もあったようなので,きっと根付くだろう.あからさまに枯れつつあったら増強に回そうと思ってたんだが,そんな感じで頼もしく思えたので新しい鉢*1に植えてきた.
玄関に向かって右側の鉢の,木っぽいものが植えてある鉢は半分程空いていて,そこに雑草がはびこっていた.雑草にお引き取り願って,(どこにでもある事務用の)はさみを持ってきていたのでそれで土を適当に耕した後,ぷすぷすと茎を刺して行く.なるべく上を向いてほしいので鉢の縁に立てかけたりと工夫するが,まぁ根付くようなイキのいいは数日経てば走光性でどうにかなるだろう.最後にペットボトルで玄関脇の水道から汲んできた水をかける.根付くまでは水を多目に提供してやりたいが,毎日そんなことのためだけに学校に来るのはちょっとアレなので*2,周りの土にもたっぷり水を吸わせてバッファにする.後は幸運を祈るのみだ.
どうでもいいが玄関脇*3にどうして水の溜まる側溝のようなものが設置してあるんだ? 蚊の養殖場になっていたぞ.粗い鉄格子の奧の水面は気持ち悪い淀みっぷりで,そこから蚊が20匹くらい飛び回って...

*1:「新しい」と言ってもクローバーみたいな雑草バリバリの半放置状態のやつを勝手に選んだ訳だが.

*2:私にとって「授業に出る」のよりは強いモチベーションなのは確かだと白状しよう.

*3:「脇」でもないなぁ.何て言うんだ? 玄関の階段を上がった,ドア直前,庇の下にすらなっているところ.