ネットワークのお勉強

カテゴリが微妙に当てはまってないのは宿命としてスルー(笑
今どきEthernetを「バス型」にして使ってるとこなんてあるんだろーか.どこでもスイッチングハブ直結だよねぇ(駒場情報棟のサーバ室は華厳の滝のようだった).
それと,どうも理解できないと思っていた経路制御表の構築は,本当に難しいということが分かった*1.深入りは無用.
http://www.komaba.utmc.or.jp/~flatline/tcpip.png
オーム社さんからいただいた 竹下,村山,荒井および苅田,マスタリングTCP/IP 入門編 がとても役立った.あとはやはり@ITかな.

一応RFCは全部rsyncして手元に置いてあるけど,あれを一からの勉強に使うのはおばかさんもしくはネ申.

*1:こういうことを書くと必ず「あれは○○なだけじゃん」と突っ込んでくる人がいるんだが,情報系の学科の人と同じ基準で捉えてもらっても困るのですよ.