PDF印刷

やはり情報機器とインターネットの興隆は,紙の消費量を減らすどころか増やしているのではないかと愚考する.Adobe社やRicoh社,Xerox社etc. は森林保護のためにいくばくかの金額を投じるべきだ.
いや,要するに今日も印刷をしてしまったということです.明日に迫った統計力学講義ノート後半とBell不等式関連の論文をいくつか... そういや一昨日Lie群/環の本*1を80枚位(ページ数換算すると倍)コピーしてしまった.次はもっとやるぜ(ぉぃ

追記:富士XeroxRicohは,やっぱりけっこうやってるんだ.

なお他のOA機器メーカーに触れないことに他意はなく,単に何となく思い付いたのがこの2社だからです.
Adobeはまだ紙資源の消費を増加させてる自覚まではないようだな.「学校への貢献」も囲い込みみたいなことばっかりだし.

*1:Sattinger and Weaver, Lie Groups and Algebras With Applications to Physics, Geometry, and Mechanics, Applied Mathematical Sciences, Vol. 61, Springer. AmazonでもSpringerでも見つからないので絶版ぽい.楽しい本なのにな... 理物図書館で見つけた.図書館に入ったのは最近だが,それまである研究室の私有していた本のようだ.