fmlでのアドレス変更

先日,進学に伴うECCSのアカウント変更があり,メールアドレスもg340299... からt50473... に変わった.そこで各種のメーリングリストに登録していたアドレスの変更手続きを今日やった*1のだが,fmlでアドレス変更をするには旧アドレスからコマンドメールを送信しなければならない.でももうアカウント変わっちゃってるから,できないっぽいんだよね.結局telnetで25番を叩いてSMTPを喋ってFROM詐称*2をしたんだが... fmlだめだろ.やっぱMailman便利だよなー.
SMTPを喋る方法は簡単で,「telnet smtp」等でググればすぐ出てくる.例えば telnet で SMTPサーバへ直接メールを送信する方法を教えてください
なお最近はメールのアドレス偽装が犯罪に利用されるようになってきているので,私が今回やったようなことをそこらのSMTPサーバでやると不正行為とみなされる恐れがある.ECCSのSMTPサーバでも外部からの怪しげな接続はできないようになっている.私はECCSの正当なアカウントを持っているからMacサーバ(ECCS内部)にSSHログインし,そこからtelnetした.私のアカウントからSMTPサーバにつないだ事実はログに残っているだろうから,↑の方法で他人を騙っておかしなイタズラをすることはできない.

*1:移行措置として1年間くらいは旧アドレスも有効のようだが.

*2:うーんSMTPにおいてFROMは送信者が自由に設定できるヘッダだから,「詐称」と言う程のものではない気がするが,しかし... 葉書の「差出人」に別人の名前を書くことが「詐称」なのか,という問題に近いかな?