完璧主義(?)

私には悪い意味での完璧主義(しばしば批判される方のやつ)がある.
何かの仕事が一段落したとき,その出来栄えが不十分だと,それに気を取られて,他の仕事にうまく行動を振り分けることができない.「これを仕上げてからにしなくては」という思いが強く,他のことに手がつかないのだ.しかし「一段落」というのはある意味「それ以上は継続する体力,精神力がもうない」ことでもあるので,「仕上げ」はなかなか始まらない.かくして無益に時間を消費する期間が生じる.
ここ,はてなの日記に技術情報を垂れ流すようにしたのも,完結したHTMLページにまとめるのではいつまで経っても「完成品」をアップロードする気にならないだろうと自分で分かっていたせいもある.
それでもこれだ... 上の文書が仕上がるまでここに書き物をする気がしなかったのだ*1.駄文とは言え,この日記はそれなりに自分に意味を持っているので,なるべくこまめにつけたいとは思っていたのだが.それに上の文書によって阻害されていたのは日記だからまだよい.似たような事例が現在身の回りで複数進行中なのだ...

*1:いや,それでも「頑張って」翻訳がダメダメなままでも掲載を決断したのだ.