今日の授業

1限は信号処理ほにゃらら.30分遅れて行ったら,やはり「音楽にローパスフィルタをかけてみた」等のイントロダクションだったので,30分床に座って(席が足りないのだ!)我慢し,図書館開室を待って*1図書館へ.線形代数の本を2, 3ページも読めば30分などあっと言う間だ.2限は固体物理.うーむ,統計物理がまださっぱり分からないんですがいいんでしょうか.結晶や格子辺りをやってる間に何とか体裁を繕っておけるだろうか? 3限は数学演習.円を一次分数変換したら円(や直線)になるとかRiemann球面とかその辺.以前にめんどくて(笑)計算を飛ばしてしまったところなので(TAさんもほとんど飛ばした),これを機にやり直そう.4限は輪講の時間らしいが,例によってまだ始まらない.いつ始まるのかの予告すらない.

*1:物工/計数図書館,開館が9:30から17:30って終ってますね.誰 が 使 う ん だ よ.物工/計数所属者は一応19:00まで残っていられる制度があるみたいだが,制約が多くて使いものになりそうにない.