Ajax

とりあえずUTMC内部ページのIRCログ検索をインクリメンタル化したものを作ってみた.先輩が先日Cで高速で使い勝手のよい検索プログラムを書いて下さったのだが,それを使おうと思い立ったのだ.おかげでそこそこの「インクリメンタルっぽさ」がきちんと出た.ただしXMLとDOMは一切使っておらず,単純なテキスト置換しかやってないんで,Ajax: Asynchronous JAvascript & Xmlと言うより単なるAjaだ.
しかし今日作ったのはぶっちゃけ大して面白いプログラムでもない.あんなことのために苦労して*1勉強した訳ではないのだ.もっと「ページ一部分のみの更新」を(Google Maps並に)生かしたプログラムを書きたい.

*1:XMLHttpRequestインスタンスはメソッドsendを実行する度にぬるぽになるとは... 1時間近くハマったorz まぁJavaScriptなんて今日初めて書いたんだが... 慣れない言語では見本に余計な改変を加えないこと,それとリファレンスを面倒がらずに読むこと.