地下の祭り

今日は地下で*1CPU祭りがあった.「プロセッサ実験 学期末発表会」.
生協で親に頼まれていた東大チョコを買い,カレーを食べてから行ったら30分遅れ,最初の1班分見逃す.「我こそは」という順で発表していくらしいので非常に損をしてしまった訳だ(その班はスーパースカラーで整数レジスタ浮動小数点数レジスタ128個ずつを積んでいたらしい).
しかし次の班もVLIWコンパイラに血道を上げていたすごい班だった.nopが全体の3割を占めるにも関わらず,全命令数は前年度1位のチームを凌ぎ,かつ平均IPCも実質1.09(だっけ?)とのこと.当然実行時間はかなり早い部類のようだが,コンペティションは成立していなかったぽいので*2よく分からん(ぉ
いずれプレゼンのpptファイルをうpしていただけるのではないだろうか? 落ち着いて鑑賞したいものだ.それぞれ色々*3特徴があって面白かった.

*1:実際には地上2階だったが(笑

*2:レイトレが動くところまで到達しない班,けっこう多いのね(笑 ...とまぁ他人事なので気楽に書ける訳だが.

*3:アーキテクチャコンパイラ実装の戦略として,もしくは妥協のプロジェクト管理として(ぉ