MOEDAI

最近の衰えを知らない「萌え」ブームに乗り,帝国大学出版会から「新しい代数学入門」こと "MOEDAI: Mastering Overall Elementary Daily Algebra---Introduction" 発売決定!!(ネタ
タイガ*1は22歳,大学2年生.長い冬の時代の末に理学部計算機科学科への進学内定を手にした彼だが,教養課程脱出のためにどうしても「代数及び幾何学」の単位が必要だ.しかし試験を半月後に控えた彼のノートは真っ白,無論頭の中も輪をかけて真っ白.このままでは折角掴んだ本号キャンパスへの切符も水の泡,放校の危機が! 「う〜ん僕はどうすればいいんだろう. ...むりぽ? とりあえず新代田の三郎でニンニクアブラ10倍ラーメン食べてこよう.あ,やっとバイト代が入ったんだからアキバでThinkNote X51買わなきゃ」 ---おいおい大丈夫なのか?
見るに見かねて登場した強い味方は7つ年下の妹エミィ15歳,中学3年生.下鎮原大学の聴講生として昼部教授の下で可換環,特にideal論を専攻するエミィなら,崖っぷちのタイガの助けになれるかもしれない.「おにぃちゃんたら昔から全然成長しないんだから... そんなんじゃ春には銀座のAsahy-Serveに就職決定だよぉ? ほら線形写像のkernelって何だか言ってみて!」「... えーと(ぉ」「あーもうぷんぷん! ちょっとこっち来て! 私のノート見せてあげるから!」「な,何だってぇ〜」
エミィの強力な指導の下,タイガは夜に昼を継いで猛勉強を開始する.折に触れて「ここは自明なんだけど」と笑う鬼教授松木の猛攻を,果してタイガはくぐり抜けることができるのか!
本文より抜粋:


「おにぃちゃん,準同型定理の簡単な例はね,まず3次元空間から平面への射影を考えてみて」「ん〜〜んと,しゃ... えい?」「あ〜もう... うーん難しい言葉使わない方がよかったね,ごめーん♥ 3次元空間の点 (2, 3, 4) をxy平面 (2, 3) に写すとか,そういう写像のことだよ.影を真下に落とすみたいなものだから射影って言うの」「(ぼそ)進学に影を落とす... うわーん」「おにぃちゃん聞いてるの?」
「じゃあ商vector空間V/Wの加法とscalar倍が,えーとおにぃちゃんにも分かる言葉で言うと... 『矛盾なく定義されている』ことを示したいんだけど,いいかなぁ?」「んー,適当に足したりかけたりしたら駄目なん?」「おにぃちゃんったら,それが可能だなんてまだ示せてないじゃない! ぷりぷり.いい!? V/Wの元は,どれもVの部分集合なんだよ?」「集合の... 集合? JavaでLinkedListにLinkedListを格納するようなものだよね?」「違うとは言えないけど... そこには演算がないでしょ? その点を今から説明するんだからぁ.時間単価の安いJava廚は黙って聞いてればいいの」「スマソ.欝」
「おにぃちゃん,DEF.(同時対角化) Kは体,VはK上の有限次元vector空間,End(V)はVの線形変換全体,TはEnd(V)の部分集合とする.TがK上同時対角化可能であるとは,Vのある基底Bが存在し,BによってTの各元を行列表示するといずれも対角行列になることとする.(期末テストに以下から1問)THM. 上の記号の下でTがK上同時対角化可能であるための必要十分条件は,Tのどの2元も可換であること.PRF. 我々は先ずTが2元{T1, T2}から成る場合について定理の成立を示し,次にその結果に基づいて数学的帰納法を適用するね♥」「エミィ,何かさぁ... 最初と最後以外は口調が別人みたいなんだけど」「うわぁ〜〜ん! おにぃちゃんったら私の喋り方がかわいくないって言いたいの!? おにぃちゃんのばかぁ!」「あぁ違うよ,エミィ待って〜」

*1:某友人が元ネタだが,かなり誇張している.