世界物理年サイト

某氏のサイトのように世界物理年を記念するサイト(のうち日本のもの)のバナーでも貼ろうかと思ったが,有馬朗人の顔で萎えたのでやめておく.
しかし「では本家を」と思うと,"World Year of Physics" を冠するサイトがいくつも乱立していてわけわからん.そもそもこういう発信主体が自明ではない類の企画*1についてサイトを立ち上げるんだったら「私はこれこれの者で,○○に賛同しており,こういう意図のもとにサイトを立ち上げました」というのを明記するのが普通だろうに.次のリンクが参考になる.
http://www.einstein1905.info/einstein/2005.html 2005年は世界物理年 World Year of Physics by Hisaaki Shinka
最近はドメインを取るのも楽になってるし仮想的なホスティング技術も発達してるので,昔なら作成者のアクセスのあるサーバ内に置かれていたような企画もののサイトが,簡単に独立したドメイン内に置かれるようになっている.アメリカの政治や社会運動系のサイトでそれが研著だったが*2,こっちの世界でもしだいにそうなっていくのか.まぁよい/悪いとかそういう問題ではないけど.

*1:サイト管理者が「物理年」を定めた主体であるところの国連関係者なら話は自然だが,そうではないようだ.

*2:例えば「ブッシュがTVディベートの際に背中につけた発信器でセリフを受け取っていた」疑惑のため(だけ)に取られたドメイン: isbushwired.com