家族

祖母の具合がよくないようで何となく浮かない気分.祖父や母は対応に悩んでいるし,結果的に父にもストレスがかかって両親の間で何かと衝突が多い*1.家族のうちで一人東京で暮らしてるのが何か申し訳なく思える.暮らしを立てることそれ自体はものすごいエネルギーを必要とするのに,私一人,自分の好きな勉強だけをやっているというのが後ろめたくなくもない.高校の頃は一応家事をあれこれ分担していたものだが...
かと言って例えば大学を辞めて実家に戻ることが解決策でないことは明らかだ.求められているのはそういう後ろ向きの策ではない.私が直接に実家の手助けになることは(帰省中でなければ)不可能なので,せめてかけられている期待に応えることで間接的な支えになるより他はない.両親は共働きで家事もあって忙しいのに私のためにあれこれ時間を使ってくれる(部屋探し&引越しの準備の手伝いとか).私も「別に自分でもできるからいいよ」と言ってはみるのだが,両親にすれば他に私の力になれることがあまりないと思っているからそうしているので,強く拒絶する訳にも行かず結局甘えてしまう*2.共働きというのも金銭的事情ではなく歯科医院の運営のために必要な労力を満たすためにやってるので,私がバイトをするとかそういう方法では一切手助けにならない*3.もちろん免許の関係があるから「ちょっとあんた休みの間くらい店手伝ってよ」ともならない(笑
ただ,微妙だけど,大学周りの写真を撮って祖母に送るとか始めてみようと思う.多少は看病の手助けになるんじゃないか? 祖母に限らず祖父も喜んでくれるといいと思う.そして私の何らかの行動が,ともすれば損なわれそうな家族の絆の強化に役立てばいいんだが.
この他にも色々あって私にとっては微妙な愛憎を抱かずにはおれない家族なのであった*4

*1:それともいつものこと? 昔から比較的いさかいの多い家庭ではあると思う

*2:何だかんだ言って,互いに負担を払うことが「親密さ」の維持の基本なのではないだろうか.人を駅まで送ったり,プレゼントをしたりするのもその一環として理解できると思う.

*3:金額を見ても,今の私が7-11やカテキョで稼げそうな額では比較対象にならない.

*4:アメリカかぶれ(?)で「家族/両親が私の宝です」とか言い切るやつを私は信用しない.