論文

最近CiteSeer http://citeseer.ist.psu.edu/ の世話になることが多い.計算機の人は提出した論文を自分のサイトでも(自由に)オンライン配布していることが他分野よりずっと多いようだが,そういうの専門の検索エンジンと思えばいいだろう.印刷代だけで手に入る知識の世界の広さにマジで感動する. ACM Digital Library http://portal.acm.org/dl.cfm も無料PDFたっぷりでお徳な存在だ.(もちろん物理にも巨大なプレプリ鯖 http://jp.arXiv.org/ がある.)
SpringerとかElsevierってなくてはならない存在だけど,何故かボったくられてる気がしてならない(僻みか?).「人手を使って情報を厳選し,まとめて,密度の高い論文誌を作るには先立つものがないと... 」という話もあるけど,気軽に情報が得られるのも大事だと思う.プレプリ鯖を創ったP. Ginspargの論文 Can Peer Review be better Focused? を参照せよ(←なぜか論文口調).まぁ東大生としては電子ジャーナルだろうと(実物の)Physical Reviewバックナンバーだろうと図書館を駆使すれば読み放題なんだけど,イマイチまだ使い方がよく分かってなくて...(言い訳をさせてもらえば,インタフェイス酷杉.)